たまたまパリーグプレーオフ第一ステージ(西武-日ハム)をスーパーで見かけたのでその後車の中でラジオで続きを聞く。9回表に日ハムが2点差をホームランで追いつきこのまま勢いで行くかと思いきや、9回裏西武和田のホームランで劇的な幕切れ。なんかこのプレーオフってやけに盛り上がる。でもシーズン1位だったチームはそれをチャラにされるみたいで納得いかないんじゃないかなとも思う。「では最後の問題は特別に1万点」みたいな感じ。でも、「負けられない戦い」って言うのは必然的に盛り上がるんだな。Jりーぐでもいちばんおもしろいのは入れ替え戦という話もあるし。
その後ワールドユース出場をかけたアジアユースカタール戦。明らかに相手のほうが試合巧者、と言うか大人な感じ。何とかPKに持ち込み6大会(?)連続ワールド夕ー巣出場権をゲット。まぁ運も実力のうち。どんどん実績を作れ!「出て当たり前」になればメンタルも強くなるだろう。
というわけで昨日のイチローを含めてなかなか充実のスポーツ観戦であった。