寝てから1時間もたたないうちに吐き気で目が覚める。どうやらローストビーフの前菜の牡蠣がだめだったらしい(新選組のせいではない、と思う)。もっとも出た牡蠣に問題があったわけではなく、体質的にもうだめなようだ。数年前仙台に出張に行き上司にすし屋に連れて行ってもらうたびに調子が悪くなっていたのでそうではないかとは思っていたのだが(仙台でも今回でも調子が悪くなるのは私だけ)これで確信に変わった。これで食わず嫌い選手権は命がけである。一生牡蠣を食べてはいけないといってもまぁそれほど残念ではないけどね。特に生牡蠣は。昔は嫌いではなかったのだが、ここ数年なんとなくそんな気がしてからはあまりおいしいと思わなくなっていたし。牡蠣フライはちょっと残念かな。5-6年位前マイブームで週一回くらい(といってもそんな高いやつじゃないんだけど)食べていた。それで背負い牡蠣が終わってしまったということか?
うちの兄もあまり好き嫌いはないほうだが、柿(変換ミスではない)だけはだめらしい。血は争えない、というにはあまりにも微妙な似ているところ。もともと共通点に乏しい兄弟ではあるんだけど。
ということで仕事を休む。まぁそれほど大きな問題にならない日に休むあたりえらいんだか何なんだか。
Y5もあまり調子がよくなさそうだがいろいろしてくれて感謝。天気が抜群にいいのでせっかくだからと近所に散歩と買い物。三谷幸喜のエッセーを買ってもらう。帰ってからY5は死んだように眠り続ける。
スマスマの新選組コントは面白かったが怒っている人多いだろーなー。まぁ脚本家と主演が好きでやってるんだろうから文句は言えないんだろうけどね。