もらった24年前のラジオを聴きながら書いている。
改めて考えてみると、サウンドストリート聞き始めたのは高校に入ってからだった気がする。その数年前から坂本龍一がDJをやっていたということのほうがびっくりだ。そうそう、このころはCDなんてなかったんだよ。友達と晴海でやっていたAudio Fairって言うのを見に行ったら、まだ規格が最終的に決まっていない時代のCDがおいてあって、片面60分、両面120分とかいう規格のものもあったのをおぼろげながら覚えている。なぜか当時の(試作段階の)CDプレーヤーはカセットレコーダーのように左側に、縦に回っていたような気がする。ヒスノイズがなかったのは驚いたような気が。
当時もYMOを聞いていなかったわけではないがそれはどちらかというと、友達に話をあわせる、というところから始まっていた気がする。覚えているのは確かこんなラインアップ? 当時YMOコピーバンドを中学生の分際でやっていた彼らはこんなラジオを聴いたりしていたんだろうか?

(あえて何も調べないで書いてみました。)

なかなか後の音楽の嗜好に影響を与えていますなぁ。彼らが紹介して聞くようになった人たちも多い。
思えば、多分当時の彼らより年をとってしまった....なのにまだラジオのDJにもなれていないなんて。