携帯デビュー

母親が携帯に興味を示していたため、会社の停電対応の合間を縫って一緒に買いに行く。
要望としては画面が大きくて、ボタンが押しやすいものということで、かって知ったるauにする。キャリアは私の好みでau
いろいろ考えた末A1402SIIにする。経済的自立心の強い母親なので、支払いは全部自分で。1円だったので出しておいて「買ってあげた」というのも面白いかと思ったが。なんとピンクを選んでちょっとびっくり。

  • いいところ。
    • 小さい
    • 軽い。薄い。
    • 画面が見やすい(QVGAだし)
    • やっぱりジョグダイアルっていいんじゃない? 少なくともジョグホイールよりはずっとわかりやすいような気がする。
    • POBOXをなんか平気で使っていてびっくり。
    • ステレオでこそないが着メロも結構聴ける。
  • いまいちなところ
    • デフォルトのテーマが明るいバックに白文字でちょっと見づらい。
    • 一段目のメニューがアイコンだけってわかりにくくない?
    • カメラのマクロがいまいち? バーコードリーダーの機能がついているんだけど、おまけについていたおもちゃのようなマクロレンズをつけないと読めないことが多いみたい。
    • こんなにちゃんとしたものを1円で売るな(業界に近い筋で働く兄の声)

結論として普通の人、携帯初めての人にはお勧めできるのではないか。マニアの人には物足りないと思うがマニアの人はそもそも検討しないだろうし。思いのほか母親には好評。選んで手続きのときに横にいただけなんだけどね。でも年寄り一人には難しいかもね、確かに。

みてたら、W31SAはちょっと新しくていいね。W22Hもかっこいいが思いし、いくらなんでもちょっと恥ずかしい。
ついでにカラオケ練習用に6000円くらいのボイスレコーダー。これも必要にして十分な感じ。操作も簡単だし。
あんなところにコジマができたのもびっくり。