目が覚めると、Y5はなんか知らんけど朝までほとんど眠れなかったらしい。明るくなってようやく眠れているようなのでおとなしく新聞、昨日もらったPAIR SLOPEのカタログなどを見る。
やがて昨晩頼んでおいたルームサービス。いや、これ憧れだった。内容もそこそこ充実。レストランでは同じ値段でバイキング形式らしいがそんなにたくさん食べるわけではないのでこっちのほうがいいかも。部屋でゆっくりできるのはいいねぇ。
チェックアウト後、公園を散歩したり丹下健三の手によるフジテレビ展望台見学など。笑っていいともの青年隊が今9代目(だったっけな)とは知らなかった。運がよければ収録風景なども見学できるらしいが残念ながらミリオネアのセットを作っているところしか見られなかった。サザエさんの家はなぜか2階建てだと思っていたが違うらしい。
その後ビーナスフォートにいく。途中E3M5の電話にカメラがついているかで議論になり、メールで確認するが、もてあそばれさっぱりわからなかった(最終的にはカメラ無し、ということで私の負け)。Y5が買い物している間昨日買ってもらった象の消滅など読む。
お台場には知らないところがたくさんあるということがわかった。
帰り道も下道で帰ることにする。環八まで近いかと思ったら、羽田はほとんど決まった道しかないこともあり羽田周辺だけで10キロくらいロスした模様。直線で15キロくらいしかないところを35キロくらい走って帰宅。ただ、羽田近辺はすいていたし、景色もよくて気持ちはよかった(Y5は寒かったらしくかわいそうだったが)。