出発

迎えに来たマイクロバスに乗り込む。同じホテルに宿泊して一緒に待っていた人たちも同じかと思ったら違うバスのようだ。このあたり、「ホテルとしてツアーの手配をしている」わけではないことがわかる。エジプトのツアー会社の人が、「なぜか最近ホテルによってアブシンベル行きのツアーの料金が違うらしい」という話もひょっとすると同じホテルでも値段が違うのかもしれない。
バスに乗り込んで席のチョイスに失敗。後輪の上で足元が狭い...気づいたときにはすでに満席で移動できず。途中で韓国人の親子が巨大な荷物とともに乗り込んでくる。外で30分くらい待っていたらしく、「寒かった」と嘆いていた。なぜホテルに荷物を預けなかったのかは不明。ほかに日本人女子大生二人も一緒だった。総勢約20人。半数が欧米系、7人が韓国人、3人日本人。
昨日通りかかったところで書くバスが集合するのを待って出発。時間が時間なのでみんな熟睡。スピードがかなり出ているらしいのはなんとなく感じながら眠る。