2006-02-10から1日間の記事一覧

夜行

ワゴンリーという外資の会社の運行で「清潔で快適」とガイドブックには書いてあるのだが、実際の車両を見ると外見はぼろぼろ、なかはきれいだがなんだか薄暗い感じ。二人部屋の個室を最初は一人で使えていたのでちょっと贅沢な感じ。車掌さんがいろいろと世…

お前もか!

「あ、30分過ぎちゃったから40ポンドね」とか言い始めた。時間までに戻れるのかなぁとおもってはいたので何かおかしいナとは思っていたのだが。機能迷ったおかげもあって帰り道はわかるし十分歩いて戻れる距離なので、「それならここで降りる」といったら、…

馬車

後は夜行までの時間をつぶすだけ。川辺を散歩していると馬車に乗らないかといってきた。フルーカに乗りたかったが時間的にちょっと無理。ガイドブックに脅され避けてきた馬車だが(10倍以上の値段を吹っかけてくることありとのこと)終盤だし試してみることに…

アスワン市街

ホテルの隣のレストランで食事。英語のメニューが出てくるが周りの人が払っている金額よりもどうも高いような気がする。が、アラビア語のメニューはどっちにしろ読めないし「アラビア語が読めない観光客から余分に取って何が悪い!」とか思い始めた。誰の味方…

イシス宮殿

ツアーの全貌を把握しておらず次に連れて行かれたところがどこかよくわかっていなかった。ついて、入場料を払ってから日本人の二人に聞くとイシス宮殿らしい。あわててガイドブックで予習。理解できないのがその後で、イシス宮殿までは船に乗らないと行くこ…

アスワンハイダム

アスワンには実はダムが3つあるというのは昨日のタクシーの運転手に聞いた*1。そのうち一番後にできて、一番上流にあって一番有名なのがアスワンハイダム。といっても日本に多くあるようなタイプとは違いなだらかなダムなため、迫力には欠ける。なんだかただ…

帰りのバスが見つからずにちょっとあせるが、同じバスに乗っていた日本人と韓国人を見つけて安心。バスは違うが同じコンボイの中に遅れてきたやつがいて結局1時間くらい駐車場で待っていた。コンボイから外れての行動というのはおそらく許されずそういった意…

このあたりに来るとだんだん絵や像が見慣れたものとなってきて新しいものとして頭に入ってこない。容量を超えつつあるような気がする。ツアーだともっと効率よくいろんなところを見ることができるんだろうが、その圧倒的な情報量を処理できるかというと別問…

文字のような絵と、絵のような文字と

似たようなモチーフの絵で細かいところが違うような絵が多い。何でだろうと思ったが、ひょっとするとある意味大量生産なのかもしれない。何百キロはなれたところに神殿を作る、といってもどんな神殿? というのをそれぞれの担当者が考えるのは大変だし、全然…

アブシンベル

3時間ほど爆走してアブシンベル宮殿へ。でかい(こればっかり)。移設された、というのは言われなければ気がつかないと思う。こんなもの移設した当時(1960年代)の人の熱意にも感動。またしてもラムセス2世だらけ。壁画は色もきれいに残っている。

出発

迎えに来たマイクロバスに乗り込む。同じホテルに宿泊して一緒に待っていた人たちも同じかと思ったら違うバスのようだ。このあたり、「ホテルとしてツアーの手配をしている」わけではないことがわかる。エジプトのツアー会社の人が、「なぜか最近ホテルによ…

起床

何とか時間通り起きる。そのままチェックアウトもしなければいけないのでちょっと大変。3時に朝食なんて出るのかと思ったら、ちゃんと出た。安宿侮るべからず。というかAM3時に食べる食事はそもそも朝食なのか? 夜食? トーストとゆで卵と紅茶だけだが、次の…