文字のような絵と、絵のような文字と

似たようなモチーフの絵で細かいところが違うような絵が多い。何でだろうと思ったが、ひょっとするとある意味大量生産なのかもしれない。何百キロはなれたところに神殿を作る、といってもどんな神殿? というのをそれぞれの担当者が考えるのは大変だし、全然違うものになってしまうのも(たぶんラムセス2世君は)おもしろくない。ということで何らかの形でテンプレートを作ったんじゃないかな? というのが私の妄想。それぞれの絵ににサインがあるわけでもないし。で、どこに言っても同じような絵(違いがわからないだけという可能性も大きいけど)。ある意味文字のよう。逆に彼らの象形文字は象形なので、非常に絵が近い。なんてことを思った。