アスワン市街

ホテルの隣のレストランで食事。英語のメニューが出てくるが周りの人が払っている金額よりもどうも高いような気がする。が、アラビア語のメニューはどっちにしろ読めないし「アラビア語が読めない観光客から余分に取って何が悪い!」とか思い始めた。誰の味方なんだか。アフリカカップの決勝戦が今晩行われるらしく、TVは数時間後に始まる試合のことで持ちきり。今回の旅行でこの試合をテレビで見ることができなかったことが最大の心残り(夜行列車に乗るため)。店のお兄さんが「ナカタ、タカハラ good player」といってきた。意外に日本人プレーヤーの知名度があるのに驚く。私は申し訳ないがエジプトのプレーヤーの名前は一人も知らないというのに。