健康診断

月曜予約したときに新宿の病院予約したつもりがリストの一行下の東京駅近くの病院だったよ。ちょっと気になってPHSの発信履歴をみて愕然。書類のチェックをしてたら時間もぎりぎりになって病院についたら汗だく。
検査専門の病院って初めて行ったけど(今までは会社に来てもらうのしかやってない)いいねぇ。ほかのところはどうか知らないけど上半身だけ着替えて待合室に行くとほぼ満席。回り中に検査室が配置されていて検査票がぐるぐる回って行く。というか当然検査票が次の検査室で受け付けられると呼ばれるわけだけど、なんか検査票が主で自分の体が付属品みたい。人によって検査項目も(多分)ちがうのでなかなか効率がいいように感じた。会社でやると階の移動とかあってちょっと面倒くさいんだけどここは全部終わるまでの移動距離多分100メートルくらい?。機械的に効率的に処理されて行った。ですごい勢いで流れている割に滞りもなく、椅子もぎりぎりまで埋まるんだけどすわれないということは一切なく、見事だった。高スループットとはこういうことか。最後の問診を除いては30分かからないで終了。問診だけはなんか待たされてどんなえらそうな医者が出てくるかと思ったら、若い女医さんでまたびっくり。
ところでバリウム飲まなくてすんだ。会社によって違うんだ!って考えてみたら当たり前か。