今日も早く目が覚める。すばらしい。風邪引いてたのはいつだっけ?
暖かくなるという予報でもあったので、渋滞する前にバイクで出かける。雑誌にちょっと載っていたので横須賀まで。三笠を見に行こうと思ったら三笠公園が9時開演で40分ほど横須賀中央のスタバで時間をつぶすはめに.....
以前も一度バイクで来たことがある気がするんだけど多分10年以上前かな? 噴水で光と音楽のショーをやっていたのだがなぜかPSY・Sの曲がかかっていて驚いた気がする。なんでPSY・S? なんか曲はしょっちゅうかわって入いるみたいで曲のリストがここそこに張ってあった。今は南下のクラシックと横須賀の唄、みたいのだった。
坂の上の雲」を失業中に読んだため、三笠の中の展示物には釘付け。「この船が歴史的海戦の旗艦だったんだ!」と思うと感慨深い。でも要約すると、「日本がいかに日露戦争をせざるを得ない状況にに追い込まれたのか」というはなしと、「いかに当時の日本人がすばらしかったのか」という話と「東郷ターン」の話だけのような気もした。まぁ日露戦争はやらなければいけない戦争だったのかなぁ、とも思う一方でそのあと続く戦争の時代のどこでやめておけばよかったのか、というのはもうわかんない。勝てる訳がないと思われていた日露戦争に勝ってしまったから、アメリカにも(短期決戦でなら)勝てると思ったんだろうな。誰が責められよう。
結局2時間くらいみてた....一人できてよかった...
走っているうちにオイル交換ランプが点灯してしまったのでバイク屋に寄って交換。