baja2004-03-14

晴天。
由比で昼を食べた以外ほとんどより道をせず帰宅。
河合奈保子の"エスカレーション"は確かに好きな曲だったけどあれが最大のヒットだとは知らなかった。しかもレコード大賞金賞とは(はてなで知った)。
デビュー曲は"大きな森の小さなおうち"という題からしてもすごいものだったがあまり知っている人は多くないと思う。私が知っているのは自分のステレオを手に入れた日に録音した曲の一曲だったから。河合奈保子の後にかかったのは西城秀樹だった。今日はじめてその組み合わせの意味が今さらながらわかった。きっとDJの人もそういう説明をしていたんだろうけど。20年以上前の話でした。ちなみにそのラジカセの録音一曲目は"テクノポリス"。


はてなタモリ倶楽部河合奈保子を取り上げている人がほかにも何人かいるようだがうち二人は「知らないので面白くなかった」というような内容。うち一人は「80年代が楽しそうでうらやましい」とまで。大丈夫。10年後は90年代が面白おかしく取り上げられるのだよ。今は、80年代青春時代を過ごした人がそこそこえらくなって自分の好きな企画をやっているだけ。ちょっと前は70年代のことが熱く取り上げられていたんだよ。
井上陽水の"Golden Bad"を聴く。"Golden Best"の一年後に、変な曲とかシングルのB面の曲ばかり集めて作られたアルバム。確かに変だが結構すぎな曲も多い。

げ、初めてほかの人のサイトからリンクを張られているのを発見。
こっちも張ってやる!!
http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/