復讐。ならず

たぶん幼稚園のころ、祖父の家に親類一同とまりにいくのが何よりも楽しみだった。祖父の家では、階段の突き当たりにツタンカーメンの仮面のポスターが壁に張ってあった。同じ年のいとこと私はそのポスターが怖くてたまらず、でも見ないでそこを通るのはもっと怖くて、階段を上り下りするたびにとても怖い思いをしていた。今度本物を見て、「ちっとも怖くなんか無いぜ」というつもりだったのだが、見てみたら、やはりなんだか恐ろしかった。超科学的なものはあまり信じないけどツタンカーメンの呪いだけはあるかもしれない、と思った(ないない。たぶん)。
ラムセス2世もここで見納め?
市場で変なもの買わされるくらいならMuseum Shopで何か買っていこうと思ったが、薄いパンフレットが2000円くらいですっかりめげる。アクセサリーショップで、スカラベ入りのペンダントなど。