2006-02-11から1日間の記事一覧

温水器

部屋に帰ってシャワーを浴びようとすると(何しろたくさん歩いたので足がつかれた!)水しかでてこない。フロントに電話をすると隣の部屋の改装をしていた水道屋さんがやってきてスイッチをひとつ確認して、それで直ったという。こちらの多くの中級以下のホテ…

ホテルに戻って「ところで、空港まで送ってくれるんだよね」と聞いたらあわてていろんなところに電話をしていた。確かにもともと安い上にタクシー代まで出してしまってはあまり儲けはなさそうな気もするんだけど。結局しぶしぶ(なように見えただけかもしれな…

English menu

夕食は近くのローカルなレストラン、というか食堂か? "English Menu?"というと、不思議そうな顔をしているので"Menu! Menu!"と連呼していると、なんかわかったというような顔をして、下がったのでメニューが出てくるかと思ったらいきなりトマトソース味のマ…

ホテル近くまで来ているのはわかるのだが、巨大なロータリーととってつけたような車の立体交差に阻まれなかなかホテルまでたどり着けない。ただ、新しい市街地に近づいたので通りの名前がアルファベットで書いてあるので、だいぶ安心。最後は地下鉄の駅に入…

市場をずんずん歩いていくと、なんだか西洋人がほとんどいない一帯に迷う込む。道も細くなってくるし、空がよく見えないので方角もわからないし、タクシーなんて走ってないし、立ち止まるのがちょっとおっかないようなムードになってきたので、ともかく大き…

イスラム地区

ハンハリーリというイスラム地区にタクシーで向かう。スークで買い物をするつもりはあまり無いが、なかなかアスワンでも面白かったしまたイスラム人街に来ることはしばらくなさそうだし。町を歩いていると「無料で夜ダンスを見られるところがあるから教えて…

復讐。ならず

たぶん幼稚園のころ、祖父の家に親類一同とまりにいくのが何よりも楽しみだった。祖父の家では、階段の突き当たりにツタンカーメンの仮面のポスターが壁に張ってあった。同じ年のいとこと私はそのポスターが怖くてたまらず、でも見ないでそこを通るのはもっ…

ツタンカーメン

2Fの半分ほどを占めるツタンカーメンは圧巻。盗掘にあわずに発掘されたということはこんなにすごいことなのか? 発見当時のモノクロ写真もおいてあるのだが、木製台車とか、テーブルとか、何かよくわからないものとか、実にさまざまなものが雑然とおいてあっ…

エジプト考古学博物館

ホテルで相場を聞いて、流しのタクシーを拾って、ガイドブックを見せて無事博物館へ。入り口前にたくさんの観光客と観光バス。朝一番がお勧め、というのは確かにそうかもしれない。 中に入るとなんだか無造作にいろいろなものが置いてある。ピラミッドツアー…

程なくCairoラムセス駅に到着。今度はちゃんと小銭を持っているので、無事地下鉄に乗ることができる。地下鉄は意外と、というか、とってもきれい。運賃は0.75ポンド(約15円)。この値段を見ると、普通のこちらの人の物価というのはおそらく先進国の10分の1く…

起床!

朝5時ごろにドアをたたく音が聞こえた。上の段だったので鍵を空けることができず。下の韓国人大学生は何が起こっているかわかっていないよう。 朝食を食べおわると、最初にどうやらGazaにとまったらしい。半分以上降りたようだ。6時ごろについてどうするん…