イスラム地区

ハンハリーリというイスラム地区にタクシーで向かう。スークで買い物をするつもりはあまり無いが、なかなかアスワンでも面白かったしまたイスラム人街に来ることはしばらくなさそうだし。町を歩いていると「無料で夜ダンスを見られるところがあるから教えてやる」とかいってきた人がいたのでちょっと立ち止まってしまうと次の瞬間「で、俺は実はパピルス工場をやってるんだけどさ」と。先を急ぐことにする。
観光客がたくさんいるカフェの客引きに引っかかってのども渇いていたのでマンゴージュースを飲むことにする。10ポンド(200円)とちょっと高かったがもう最後だし。なぜかミネラルウォーターのボトルと一緒に出てくる。「これも含まれているのか?」と聞くとあいまいな返事をしていってしまった。きっと(頼んでいない)ミネラルウォーターを飲むと、さらに10ポンドくらい取られかねないので、ジュースだけ飲むとあっという間にグラスとミネラルウォーターのボトルが回収された。のみおわったので、20ポンド札を払うと釣りが無いという。10ポンドの飲み物がたくさんあるのに10ポンドの札が無い? 同僚ともごそごそ話しているがどうも怪しい。それほど磯いているわけでもないのでそのまま座っていると、5分くらいたったら黙って目をあわせず10ポンド返してきた。私の予想。

  • ミネラルウォーターは飲んだらやはり5ポンドくらいは取られたのでは?
  • おつりは、無いといえばあきらめると思っていたのでは?

非常にそんな気がする。